by masak0521
カテゴリ
全体
ギター・機材 プリウォーマーチン O-18K 1926 バンド・音楽全般 CHAGE&ASKA CD・マンガ・テレビ・映画など 防音工事~夢のホームスタジオ ライブ(見) ライブ(演) 藤沢周平 野球(ヤクルト) その他 未分類 リンク、メモ
最新のコメント
以前の記事
2023年 03月 2023年 01月 2015年 02月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 02月 2004年 01月 2003年 11月 2003年 08月 2003年 04月 2003年 03月 2003年 02月 2002年 12月 2002年 11月 2002年 10月 2002年 08月 2001年 11月 2001年 03月 検索
記事ランキング
ブログジャンル
|
2005年 09月 11日
・ブツ :Crews Maniac Sound DPA-2A ・価格 :約35000円 久々のお買い物♪♪ ずっと欲しがってたクルーズのプリアンプをやっと購入です。 まぁ買うことは決まってたんですが、一回ラリビーで出してみたいなー、というのがあったんで、それを達成するために楽器抱えてホーム??、フーチーズへ。 決算セール中&ベースマガジンの特集効果か そんな中で人が少なくなった頃にスタジオPAにつないでもらって試奏。 まぁ9割9分買うの決まってるのでちょっとワガママ。 いやーーー、素晴らしい!! というか、ウン、元のギターとピックアップがいいんだろうけど、それをすごーくナチュラルにPAに送り出してくれる感じ。 エレアコ弾いた時に必ず感じる『あーエレアコの音だな・・・』っていうテンション落ちる感じがほとんど無い、そりゃ生の音とは違うんだけど確実に”これはこれで凄くいい音”と思えるのね、マジで気持ち良くいくらでもストロークしてられる。 やっぱエレアコって”生ギターとは違う”と納得した上でスピーカーから出した時にいかにテンションの落ちない気持ちいい音が作れるかってとこがありますね。 ラリビー買った時に、前の所有者が付けたL.R.Baggs Dual Source なんていう自腹じゃ絶対買わない(苦笑)高級システムが乗ってたんですが、これが功を奏してますわ。 ピエゾを基準にそれにマイクの音をブレンドしていくっていうのは現在のところのエレアコの主流だし、それに近いものは廉価なエレアコでも採用してたりするんだけど、やっぱりそれなりの効果を得るにはそこそこの値段はかかりますな。 ある意味では音痩せやノイズが良しとされるエレキと違って、エレアコの場合、確実にオーディオ的なハイファイさが求められるのでエレキ以上に個々のパーツの精度が重要な気がします。 んでこのDPA-2A、このデュアルソース等2系統独立型のピックアップシステムは2股になってるステレオケーブル使って送ると独立してインプットしプリアンプ側でバランスが取れる、実はこの機能が他社の同価格帯のプリアンプには付いてない(一応L.R.Baggsに「MIX Pro」っていうのがあるんだけど、コイツはEQとかが貧弱)。 やってみるとハッキリ分かるんですが、持ってるエレアコにその機能があればパラ出しした方が絶対にいいです、それだけで予想以上に音の分離が変わります。 あとはこの商品圧倒的にライブ向けの戦力が整ってます。 現場を知ってるクルーズの真骨頂って感じがして非常に好感が持てます。 以下が主な仕様 ・見るからに丈夫そうな固体 ・大きいツマミと見やすい3バンドEQ ・原音とミックスが可能なエフェクトループ ・ヘッドフォンのボリュームが独立 ・ミュートスイッチ まず他社のこの手のプリアンプってエフェクトボードに入れて乱暴に扱うのには不安だなーと感じるミニスイッチとかフェーダーが付いてるのが多いんですが、こいつはいわゆる「踏んづけ」コンパクト的なツマミとフットスイッチのみ、これならボードに入れて酷使しても安心。 あと、EQがフェーダー式のグライコじゃなく、ツマミの3バンドってのが凄くいい。 これは太字です(笑)、一見細かい音作りが出来るグライコの方が”それっぽい”気はするんですが、いざライブで使ってみるとパッパと場所の音響にあわせて直感的にいじれるツマミの方が圧倒的に操作性がよく実践向き。 変に内蔵リバーブとかを付けずにエフェクトループを設置してるとこも凄く良い、ペダル直列による信号劣化のダメージはエレキの比ではないのでこの外部ループは音質的にも非常にメリットがあると思われます。 店にあったリバーブで気に入ったのが無かったんで、今回購入は見送りましたがここは今後楽しみな拡張ポイント。 EBSあたりのがいいかなーと思ってるんですが、そこそこの値段(2万代前半位まで)でいいリバーブがあったら紹介してください。 地味だけどヘッドフォンの独立ボリュームや、個人的にはライブでは必須と思うオンにしてもチューナーアウトが生きるミュートスイッチ等はまさにカユいとこに手が届く仕様。 弾く前はちょっと高いなーと思ってましたが、これで実売35000円ってのは性能対価でいったらむしろ激安な気すらしました。 ”音を加工する”タイプのペダルではないのでハッキリ言って安物につないでも意味が無いですが、そこそこのアコギに、そこそこのピックアップを乗せているギターを持ってる人はその特色を損なわずに、押し出してくれる感じなんで凄くオススメだと思います。 特にパラ出し出来る機能を持ったシステム積んでるのを持ってる人はその機能を生かす意味ですごく有用です。 やっぱこういうシステム組むとライブで使いたくなりますな、絶対アコギでなんかやるぞ!!。 ※このペダルに関連した参考ページ、このページはこれに限らずアコギ弾きにはオススメです
by masak0521
| 2005-09-11 02:19
| ギター・機材
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||