by masak0521
カテゴリ
全体
ギター・機材 プリウォーマーチン O-18K 1926 バンド・音楽全般 CHAGE&ASKA CD・マンガ・テレビ・映画など 防音工事~夢のホームスタジオ ライブ(見) ライブ(演) 藤沢周平 野球(ヤクルト) その他 未分類 リンク、メモ
最新のコメント
以前の記事
2023年 03月 2023年 01月 2015年 02月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 02月 2004年 01月 2003年 11月 2003年 08月 2003年 04月 2003年 03月 2003年 02月 2002年 12月 2002年 11月 2002年 10月 2002年 08月 2001年 11月 2001年 03月 検索
記事ランキング
ブログジャンル
|
2015年 02月 09日
もう去年から返信していないらしいコメントにまとめて返信。
既に読んでない人も、コメしたことも忘れてる人もたくさんいると思いますが…苦笑 んーー、なんでも溜め込んじゃだめだー涙 >Aさん >ウンコメンさん >ビートルズファンがいるように、「僕はビートルズ」のファンだっている うーん「ビートルズファンじゃない人が見たときに」と言われるとなるほどとは思うんですけど・・・ この感想でも書いているように、僕も8巻まではそれなりに面白く読めてたんです。 ファンタジーとしてのクオリティは高いと思いますし。 それが実際の4人が出てきてぶっ飛んだという。 ビートルズファンが見たときに、この漫画のビートルズ&ブライアンの描き方はどうプラス目に読んでも「糞」なんですよ。 そしてシナリオの性質上、「ビートルズファンの厳しい目に晒されることは初めから分かり切っている」わけで、それにしては作者にそれこそ「殺されても文句は言えない位の覚悟」を感じるかと言えばそうではない、と。 「ビートルズ」を扱う限り、最低限原作者は、ある程度のビートルズマニアを論破できる程度の知識と、すでに“常識”となっている歴史に対しての気配りは必須だと思うんですけど、あの後ろ2巻からはそれがまったく感じられないんです。 さらに「イーグル」や「沈黙の艦隊」のファン的に、最近はすっかりタイムスリップもの好きとはいえ、かわぐちかいじがよくこんなお粗末な原作に作画をしたなぁ・・・という腹立たしさもあり、と。 これ書く前に読み直しましたけど、やはりあの後ろ2巻からは腹立たしさ以上のものは何ひとつ出てきませんでした・・・ >こみぃさん まぁあのマンネリ感じゃスルーも納得だと思います。 特に前のアンプラグドを見ていると、よりスルーに傾くのも分かりますし・・・苦笑 「ALIVE~」はホントに出品者に感謝ですw ROCKETツアーはなぜか「ふと思いついて久々に行った」って声をよく聞くんですが、みんな「虫の知らせ」があったんですかね? >20代チャゲアス好きベーシストさん まぁ僕もバンドかじってたり、チャゲアス一辺倒じゃなかったりるわけで、そういう人間からすると「古い」「一歩遅い」というのは当時から感じましたね。 「僕は好きだけど、こりゃ一般にはウケないわ―」という感じで見てましたしw シンフォニックはどこかで評価されてもよかったように思うんですけどね。 指揮者が言っていたようにオペラのカバーとかしてクラシック側から盛り上がってくれた面白かったかも、などとお思いますが。 CHAGEはどれも粒ぞろいですw ソロ名義で出ている「2nd」「アイシテル」「&C」の3枚はどれも良い作品だと思います。 >復活ファンさん ここら辺をみて今度のライブは見に行こうと思った。 すごい事は気付いてる人もいるけれど「この人たちを好き」だと気楽に人に言えないのがきつい。 チャゲアスは掴みどころがなくて、音楽ジャンルも歌っていることも偏りがないから好きなところを人に説明するのが難しい。好きなものを貶されるのはいやだし、心に秘めていようと思ってしまう。 ついていけないところがあるのはわかってるから。 なおさらそうなってしまうの。 僕も堂々と言えるようになったのは最近ですねw ボク世代が田舎でバンドとかやってると、高校の頃はチャゲアス、B'z、ボンジョビあたりを聞く人は非国民扱いですからwもはや「隠れキリシタン」状態。 でも大人になって話すとバンドマンこそみんな聞いていたというw 音楽好きから正しい評価をされ始めてるなー、という雰囲気もあっただけにASKAの一件は残念ですね。 >言わせて下さい!さん この記事は「本人の気持ちが・・・」的なノリをあえて無視して書いているところがあるので。 まぁ「無責任なイチファン」が書く能書きなので… 不快な思いをされたら申しわけありませんが「痛い奴がいる」と流していただければ、と。 >まーみさん ありがとうございますー。 エゾロックはすぐにチェックさせていただきました。 この時の独特な表情、やっぱオモロイですw それにしても攻め方を完全に間違えてますな・・・苦笑 >復活ファンさん 元々プロ意識も高く、信頼関係も強いユニットなわけで、「終わりの見えない迷走」から「終わり」が見えたときに本来の集中力が出たという気がしますね。 あとはまぁその辺が芸術の魔性かと。 >かーなーさん あえて「柔らかく歌ってる」とか言ってましたからね・・・苦笑 DOUBLEは本当にいいライブだったと思います。 まぁ元々「アットホーム」は不要と思ってるので、あのクールな雰囲気はボク的にもOKだと感じています。 まぁFC批判は結局ASKAと運営側の乖離の現れな気がしますね。 FC未加入ファンなんで、ボク的にはFCとか名物スタッフみたいな存在はどーでもいい話なので・・・苦笑 >mattsunさん >ASKAが運動神経良いなんて知らなかった ヤバい・・・時代を感じます・・・ バク転とかダンス(いやー当時はあれが普通に上手いと思ってたわーw)は90'チャゲアスのライブの定番でしたからね。 あの頃って実はチャゲアスがひとつの「ライブの基準」になってたりしたんで、初期B'zのライブの構成がもろパクリだったり、ミスチルの桜井までヘッドマイクで踊ったりしてたんですよね・・・いやーいい時代ですw >かーなーさん この“うろ覚え状態”で作者本人と一緒に3万人の前で歌えるハートが凄いw 「あるぅがまぁ~まぁ~のぉ~」と大サビ前の「んだぁけぇ~どぉ~」は完全にASKA節ですからね・・・ >あのーさん 2008年くらいをお読みいただければそれだけではないとお分かりいただけるかと・・・苦笑 ある意味じゃ2000年代前半は2008年への「前フリ」です。 >もじゃさん おぉ!こういうタイプの方がいらっしゃるというのが興味深いんですよね。 やっぱりあるタイミングで「こっちから聞きにいかないと入ってこない」音楽にシフトした感はあるんで、そうすると自然と離れちゃう人が多く出るというのも分かるんですよね・・・ 「いい仕事」はむしろ90'バブル期よりも後の方がはるかに多くしてるんですけどね。 >最初にC&Aを聞いたときは、なぜこの人はこんな歌い方をするんだろう?変態か??と思ったんですが(ド変態だった・・・) 不覚にもここに爆笑しました・・・ >れいさん というかやはり「アルバムアーティスト」だと思うんで、その「軸」がないままロングツアーを続けるってのは疲弊すると思いますし、れいさんのように「音源ベース」のファンは離れていくのも納得です。 ただ2002年以降、数はないですが「いい曲」はたくさんあるので、ぜひお聞きください。 >shionさん いやー、この後に頂上を見た後もう一回さらに深い底が来ますよ・・・ これ書いてて思うのは「教祖が黒なら白も黒」なファン心理って怖いなぁ、とw >SDさん 確かにおっしゃるように、この時期のCHAGEは人知れぬ苦労をすごくしてると思います… 僕も「焼き畑農業」みたいなロングツアーをしてたのが疲弊の根底と考えているので。 まぁ時代の移り変わりにシフトしきれなかったというのはあると思いますね…。 THE LIVEの特典DVDはバンドメンバーからも「黒歴史」言われてましたからねw >会員★No.1さん 札幌は噂でしか聞いていませんが、かなり悲惨だったそうで… >two-fiveツアーの選曲 この辺は大御所と言われるアーティスト共通の「弱気さ」みたいなのがあると思います。 チャゲアスに限らず、何故か外れない代表曲とかみんなありますし。 あとは”固執”に近いこだわりみたいなのがマイナスに働くことってのはままあるので。 この辺はやっぱり新曲がないことの弊害な気がしますね。 >two-fiveツアーの5周年ごとのロゴをピンパッジにしてグッズがあって30年はto be continued と書いてあってこういうのを作るとこれっきりになるのではと危惧 それ知らんかったです。 戦争映画の「この作戦が終わったらフィアンセにプロポーズするんだ」状態ですねw >かーなーさん いやー真面目な方ですな。 僕なんかは割と惰性を受け入れてライブに行っていたほうなのでw たしかに熱風とか「考えすぎ」な感じが出ちゃってますよね…。 まぁその中でも平均値を超える作品・ライブをしているというのは逆に凄いと思いますが。 ちなみにうちの子、女の子だったら「あすか」が候補にあったのは秘密です・・・(今思うとあぶねーw) >復活ファンさん >チャゲアスってどこに行っても浮いている感じ これが最大の魅力でもあると思いますがw サザン・ドリカムほど割り切って大衆に寄って無いし、オーガスタ系ほど落ち着いてない、かといって長渕みたいに「孤高」という感じでもない、とw 存在的に一番近いのはアルフィーな気がするんですが、彼らは「ヒット曲・ブレイク期がない」というのがむしろプラスになってるんですよね…。 >ひかげさん コメントありがとうございます。 あと少しです…お楽しみくださいw
by masak0521
| 2015-02-09 22:03
| その他
|
Comments(1)
Commented
by
もじゃ
at 2015-02-21 00:52
x
>やっぱりあるタイミングで「こっちから聞きにいかないと入ってこない」音楽にシフトした感はあるんで、そうすると自然と離れちゃう人が多く出るというのも分かるんですよね・・・
そういえば、当時、IDとかを聞きながらうーん?と思ったのを思い出しました。大人になってじっくり聞くととてもいい曲だと思うのですが、お子様には取りつく島が少なかったのでしょうかね。 >「いい仕事」はむしろ90'バブル期よりも後の方がはるかに多くしてるんですけどね。 そうですね、このあたりのC&A経験がすっぽり抜けているので、その辺を聞きながら、秘かに復活を待とうと思います。 早くCDとかDVDが普通に買えるようになって欲しいものです。 この年表が終わっても、お暇なときにC&Aネタを続けていただけると嬉しいです、こちらも秘かに楽しみにしてます!
0
|
ファン申請 |
||