by masak0521
カテゴリ
全体
ギター・機材 プリウォーマーチン O-18K 1926 バンド・音楽全般 CHAGE&ASKA CD・マンガ・テレビ・映画など 防音工事~夢のホームスタジオ ライブ(見) ライブ(演) 藤沢周平 野球(ヤクルト) その他 未分類 リンク、メモ
最新のコメント
以前の記事
2023年 03月 2023年 01月 2015年 02月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 02月 2004年 01月 2003年 11月 2003年 08月 2003年 04月 2003年 03月 2003年 02月 2002年 12月 2002年 11月 2002年 10月 2002年 08月 2001年 11月 2001年 03月 検索
記事ランキング
ブログジャンル
|
2009年 04月 08日
というわけでちょっと危険な領域に論議が入り込んできた感もあるので。。。レス込みで一旦まとめ、と。
>ギブソンのどこが駄目?? どこってことは無いんですけど、よっちゃん(野村義男氏)が言っていた受け売りなんですけど「2万には2万のいいギターがあるし」「100万でも駄目なギターがある」という中で、付いてる値札を知って弾いた時にトキメキがない。 いー歳して、かつ、いきなりそんな感覚論かい!! とツッコミが入るところですが、結局のところここに尽きるんですよ、僕に先入観があるのは認めた上で、パッと弾いて長い時間弾く気がおきない。 『クリーンでじゃらーん、ってやって歪ませてペンタの手癖弾いて』っていう試奏の第一段階を終えた時点で、”もういいや”ってなって店員呼んで返しちゃうという(笑)。 造りとかなんかはむしろ僕分かりません。 つか機械的な精度に関しては、コンピューターが計算して削りだしてるんだし、今の方が上なんじゃないですか??。 「でも人の手を介したほうがいい」というのが楽器に限らず”もの”の一番の面白さかと。 ただしっかりしたギターを見ていると、それに比べてやっぱり『景色』が違うというのはある。 クルーズのリユニオンを買って毎日眺めるようになった今、楽器屋で現行の335を見ると色を中心にパッと見がどこか安っぽくみえるし。 >実際に出音と関係あるのかどうか不明な組み込み精度等の要素を必要以上に挙げつらって 僕もこれは嫌いです、数十人のマニアで成り立ってるような宗教的個人ブランドは苦手ですし、実際そういう工房の社長とかとお話しても大抵話は合いませんしね。 その辺クルーズとかプロヴィデンス位の認知度・シェアのブランドが一番しっくり来るのは僕の性分ですね(笑)。 >現状に対する回答が「国産コンポ中古」にはならない それはその通りです。 僕の場合そもそもフェンダーはともかく「ギブソンに憧れが全く無い」ので、僕にとってギブソンブランドは単純に”いちメーカー”でしかないので、その分印象はさらに悪いと思いますし。 んで『クセが無く弾きやすくて安い』というのが楽器における優先ポイントなので、それでいくと『国産コンポ』が性に合うという話。 んで「ソニー好き」「トヨタ好き」みたいな感じで、嗜好的にとにかくマッチしたのがクルーズという話。 だからあえて他人にクルーズを強く薦めるという気もないですし。 実際ストラトタイプも335タイプも「クルーズの音」であり、フェンギブよりも僕はそっちが好きなんで使っているわけで。 ただそういう議論の前段階の前提で、最近のギブソンの一部のギターは単純に電化製品の性能みたいなレベルで『20万のギターでそれはないんちゃうん??』的なものがあるのはちょっとね、というのが主な趣旨ですね。 ちなみによくいう『ギブソンの音』っていうのを体感できるほど経験値がないので逆にその感覚は僕はわかりません。。。汗。 >新品定価で買うのはバカらしくなってきた。国産コンポ系の中古が一番良いのか・・・ そんなことは絶対無いっスよ、誤解の無いように。。。 まずは『見た目』これが気に入らない楽器は絶対長いこと持ちません。 あと『安いから』と買った楽器も同じ、結局弾かなくなる。 中古は思わぬトラブルを抱えてることもあるから危険だし。 そういうモロモロで失敗して、いっぱいお金を使ってある程度経験値を積んだ後で、『金が無いから足と手間をとにかく使って』探し当てていった結果が今の僕の所有楽器なんで。 あとはまぁ僕は『ライブで弾きまくる』という前提で選んでるんで、アホみたいに高い楽器はビンボー性で使えないから、出来るなら10万台半ば位まででおさめたいという感じもあって(笑)、その縛りの中で出来るだけいいものを、と選んだ結果だし。 とにかく新品、中古、ブランドとかに関係なく沢山弾くこと、見ることからですね。 そのうちに『これっ』ってのにあたりますよ☆☆。
by masak0521
| 2009-04-08 00:12
| ギター・機材
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||