音楽とかギターとかテキトーに・・・:ライブ(演)
2012-03-21T22:28:21+09:00
masak0521
ギター・機材や音楽ネタをつらつらと。2023年、念願のプリウォーマーチン「O-18K 1926」ゲットを機にこのブログに出戻り。交流が必要なSNSより投げっぱなしのブログの方が落ち着くオールドタイプ。
Excite Blog
福岡麻央@六本木moroh-tokyo
http://rokugensar.exblog.jp/17701781/
2012-03-21T23:21:00+09:00
2012-03-21T22:28:21+09:00
2012-03-21T22:26:47+09:00
masak0521
ライブ(演)
何度も書いてますが豪華なサポート陣の中で、”雑用兼プレイヤー”的な感じで。
「色々手伝うから弾かせてくれ」と押しかけまして。
まぁジェフベックとかが経費浮かせるためにやってる「サイドギターをマネージャーに弾かせちゃう」」的な感じで(苦笑)。
とはいえベックのマネージャーみたく”袖で弾く”ってとこまで達観はできてませんが。
最初の問題は…
久々にエレキも弾く、なんなら自分のアンプ使いたい。
オープニングの映像とかでPCも使う。
録音するんでハードディスクレコーダーも使う。
最低でも「ギター×2、アンプ、エフェクター、ノートPC、ハードディスクレコーダー」を持っていかなければならない。
レンタカー、タクシー…、色々考えましたが、ここは貧乏アマチュアミュージシャン、
”電車”
を選択。
電車移動のマイ記録を更新。
こういうことしてる自分が好きなのです。
もひとつの問題は…オープニングの映像…。
チャゲアスファン的に「ライブのオープニングは映像」を遺伝子レベルで叩きこまれてるんで、軽い気持ちで映像でも流しておく~、と言ったんですが。
これがねー、大変だった。
制作自体ではなくFLASHのアホさに。
元々WEBオンリーというものなんだね、あれ…。
ある程度作りこんでから、プログラムとか入れてると”普通の動画ファイルに変換できない”ということが発覚しまして。
何と方法は「画面キャプチャツールで流している画を録画する」という、めっちゃアナログな方法。
んなアホな。
で、FLASHだとなんかの拍子に音と画がずれたり動きがカクカクになったりと…不安要素だらけ…。
しかもノートPからの起動なんで、スタッフに任せるのも不安。
「照明ブースでPC再生」→「”無事に再生が終わってくれ~”と祈りつつステージにダッシュ」
という今までにない経験をしました。
そんな余談は置いておいてライブ本編。
セッティングシートを書くときにごく当たり前のように”恵美さんの隣”をゲットし、そのグル―ヴを浴びるとういう。
”あっ、オレ弾かなくていーわ~幸せ~”
と(笑)
それにしてもピック弾きのエイトビートはえもいわれず…、激しいんだけど雑ではなく、しかも表情豊か…そして何より”太い”。
それ以外の先輩方も凄すぎ、やっぱり”音楽でメシを食ってる”方々の演奏は凄まじいですわ。
あと本番の集中力が半端ねー、実はリハだと結構やらかしたりもするんだけど、”ココイチ”絶対決めてくるもんなー。
理解力と瞬発力、それに引き出しが多い。
音楽のみならず社会人・ヒトとしてのありよう的にも色々学ぶところが多かったですね。
それにしてもしっかりギター練習しなおさなきゃな~。
こういう人と一緒になった時に、自分に自信を持って、マイMAXで弾ける状態にはしておきたいですな。
レベルは違えど「向上への努力」が無いと絶対良い演奏にならないってことも分かったし。
過ぎゆく時間があっという間でした(なんか客みたいな感想だな)。
打ち上げでのトークもまぁ色々と勉強になった~、95%位しょーもない話なんだけど(苦笑)、残りの5%にグッときまくり。
明日仕事なのに終電を無視という若者みたいなことをしちまいましたよ。
とはいえ帰りはタクりましたが、そこはオトナ力を(笑)。
色々と考える部分もありましたが、やっぱり音楽っていいなー、と再認識しました。
]]>
福岡麻央@渋谷 Diner 868
http://rokugensar.exblog.jp/14839875/
2010-07-25T00:55:00+09:00
2010-07-27T09:56:46+09:00
2010-07-26T09:56:35+09:00
masak0521
ライブ(演)
カフェというか、バーというかそういう感じのところでライブ。
クラブ営業はしてるんだけど、ライブをやるのは初めてらしくまぁ順調にトラブルが…苦笑。
この手のスペースは”向き不向き”があるしね…。
元々ライブ目的で作られてるないだけに入口とステージにする場所の位置とか、厨房の距離とか色んな部分が色々…、と…汗。
アコースティック編成だと、実は色んな音が聞こえてきちゃうので。
強い心が必要だぞ、と(笑)。
とはいえそういう部分に左右されないパフォーマンスが大事なわけで。
色んな環境での体験ってのは経験値として絶対的にプラス。
ただ…。
PA関係は…
次にやる時は…
自分の手持ちを持ち込もうかなぁ…
と思ってみたり…苦笑。
こういう場合、出音の責任は出来る限り自分で取りたいな、と。
ちょっと反省点の多い感じでしたが、雰囲気とかはいい場所なんで、回数をやることでライブスペースとしても育っていけばいいなぁ、という感じです。
]]>
福岡麻央@川崎セルビアンナイト
http://rokugensar.exblog.jp/14822858/
2010-07-23T01:44:00+09:00
2010-07-23T15:13:12+09:00
2010-07-23T11:44:42+09:00
masak0521
ライブ(演)
最近就活だなんだでバタバタしまくって、”前日までライブの存在を忘れている”という有様(涙)。
んでもって、ぶっちゃけ練習不足的なコトもあり久々に不安一杯な感じ。
というわけで、早めに入り楽屋でのウォーミングアップとか、間違いやすい箇所の復習とかを念入りに。
結果、”むしろいつもより良くね”という感じ。
んーー本数とかこなし過ぎて緊張感的なモノが無意識に欠如していたのかも。
ライブ前のアップでやるべきことなど新たな発見もあった。
まぁ大事なのは発見と経験。
しっかり練習した上でこの経験をプラスすればより良くなるんじゃ、と。
この日は”常連さんの知り合い”といった直接には繋がらないお客さんが結構来ていたことが凄く収穫。
”友達の友達”で広がっていくというのが基本だろうし。
空気感もいつもと違って新鮮だった。
やはりライブはいいなぁ、と改めて思う。
頑張るべ。
]]>
αyumiさん@浦安の居酒屋
http://rokugensar.exblog.jp/14763593/
2010-07-13T01:42:00+09:00
2010-07-13T12:07:26+09:00
2010-07-13T09:45:39+09:00
masak0521
ライブ(演)
※前回はこんな感じ
今回はかなり邦楽色が強かったですかね。
まぁふたりともJ-POP好きなのと、歌本の力が大きいっすな(笑)
てなわけでセットリスト
■1st stage
1.夏をあきらめて (サザン)
2.Lovin' You (Minnie Riperton)
3.やさしさに包まれたなら (松任谷由美)
4.If We Hold On Together (Diana Ross)
5.抱きしめたい (Mr.Children)
6.木綿のハンカチーフ (太田ひろみ)
7.たしかなこと (小田和正)
■2nd stage
1.I Love You (尾崎豊)
2.いとしのエリー (サザン)
3.卒業写真 (松任谷由美)
4.楓 (スピッツ)
5.Wonderful Tonight (ERIC CLAPTON)
6.手をつなごう (絢香)
7.テネシーワルツ (スタンダード)
改めて洋邦、年代問わずヒットしたポップスて素晴らしいわ~、と実感できますね。
個人的には2ndセットの「I Love You」「いとしのエリー」「卒業写真」の3連チャンはシビれた!!!。
ベタの極みてな感じなんだけど、やっぱ楽曲としての存在感が桁違い。
3曲とも個人的に好きってわけじゃないんだけど、改めてやってみるとメロディーの良さも分かるし。
あとはポジティブなラブソングが多い中での「木綿のハンカチーフ」がいい感じ。
弾きながら歌詞読んでて笑ってしまう。
”コノオトコ死ネバイイノニ”
みたいな(笑)。
「都合のいい女」を描かせたら日本で右に出るものがいない松本隆の真骨頂。
こういうポップスは掛け値なしに良いです。
次回はこの辺の位置の曲を多くやりたいな~、などと思ったり。
コソッとクラプトンが入ってたり、「テネシーワルツ」なんぞをやってたりとギタリスト的な難所もありつつ。
終演後は今回も生カラオケマシーンと化します(笑)。
お客さんのおばあちゃんが唐突に”歌いたい”といって演った「花」にはグッと来ましたね。
声量があって歌が上手い!!、んでやっぱり年月が培った深みがある♪♪。
ただしリズムという概念が無いので、付いていくのにもの凄く集中力を使った…。
ウン、もっと大きなグルーヴで動いているんでそれを感じなきゃいけないのだよ、と(笑)
それにしても都合3時間アコギ弾きっぱは結構手にくるいい修行。
このライブは楽しく、かつ勉強になるので良いですね。
手軽でストレスもない、PA持ち込みだからフットワークも軽いし。
んでわ、聴いて下さった皆様、ありがとうございました☆☆
※江東区近郊、東西線沿線でカフェ、居酒屋とかをやってる人で「ウチでやってもいいよ~」という人がいたらこちらまで連絡下さい、電源だけあれば機材は全部こっちで持ち込みます。
]]>
週末音楽日記とモロモロ考えたまとまらない話
http://rokugensar.exblog.jp/14629984/
2010-06-21T01:38:00+09:00
2010-06-21T12:43:15+09:00
2010-06-21T12:38:29+09:00
masak0521
ライブ(演)
日曜にあず関ライブ@銀座街。
このユニットは銀座街がしっくりくる…苦笑。
なんか良くなってます、ハイ。
まぁどんなものもカタチにするのは1年くらいはかかるもんなのね、と。
曲とかアレンジとかゆっくり見直したいんだけど、いかんせん時間がなぁ…汗。
この日は前のバンドのボーカルさんと共演というチョイハプニングもありつつ。
いつか一緒になるだろうな、とは思ってたけど意外に遅かったね(笑)
それにしてもこの時期はアコギが鳴らん…涙。
なまじラインのシステムが優秀だけに生音で感じるストレスはライン音でも再現しやがる(苦笑)。
特にbaden君は新品で購入して初の梅雨入りだからネックも動きまくるし。
挙句の果ては湿気で弦が死ぬのも早いわでアコギにはいいこと無しの季節。
ただ気候に敏感に反応するのはしっかりしたアコギの証拠とのこと。
逆に言えば”日本の気候に対する安定感”という意味ではタカミネとかヤマハのエレアコの方が安定したパフォーマンスをするんでしょうね。
一線のプロがライブだとヤマハの10万位のエレアコを使う理由が分かった気がしました。
この後に来る夏の乾燥でトップ割れとかブリッジはがれは勘弁してくれいと思う…。
外国産のアコギは超高級なのでも日本の気候に耐えられないヤツが多いそうですし。
話は変わってこの日のお客さんが言ってたんだけど、横浜のモールのイベントスペースで森進一と小室哲哉がイベントやってたんだって。
なんでも小室が森進一に曲を書いたらしい。
何とも言えぬ”ビミョー”なコンビですが、一方で”演歌のワビサビ”がしっくり来てしまう気もしますな(笑)。
それにしても…
”森進一”と”小室哲哉”
ネームだけを語るならば文句なしの”ビックネーム”ふたり。
それがショッピングモールの中庭イベント、しかも握手会とかしても物理的にパニックにならない人数の集客というコトに驚きというか危機感を感じざるを得ない…。
しかもGOを出しているということは、企画の時点で”パニックにはならない”というヨミがやる側で出来てるってことなわけだ。
最近、ここ数年の間にひと昔前の音楽雑誌では常套句のように使われた台詞が一度も登場していないコトに思い当たりました。
それは…
「音楽は売上、数字なんて関係ない」
「セールスに捉われずいい音楽を作りたいと思います」
てな類のお言葉。
外為屋のCMでネタになるように、今音楽に携わる人間がこんな台詞を吐いたら周囲から
”アホかい!!”
”寝言は寝て言え”
のひとことで相手にされなくなるというのは容易に想像出来る。
こういう台詞は元々が”売れてる人”が言うから意味を持つわけだしね、売れてない人が言ったらイタいだけ。
それがギョーカイ全体がシャレにならん落ち込みの中でどんなビックネームも『自分のアーティストとしてのスタンス』と『”背に腹は代えられん”という金銭事情』の挟間で『許せる妥協点』を見出しているってのが実際のところだろうし。
そういう意味で”自然体”とされる(←こんなこと言われても本人は嬉しくもないだろうが…)奥田民生なんかは最近のインタビューでは数字の話ばっか(笑)
「最低XX万枚は」とか「どうしたら売れるかは真剣に考えてる」的な発言を良くしている。
現在、前線に踏ん張りつつ”自然体”でいるということはこういうことだというのが分かる、そういうのをカッコ付けずにサラりといえる民生だからこそ残ってられるんだろうし。
不況が”収入”ではなく”制作費”を圧迫してきちゃってるのが元凶なんだよなぁ…。
唐突な再結成とか、不自然なロングツアーとか全部”お金を儲けたい”というよりも、”なんとか制作費を捻出せねば”というもっと切羽つまった状況から来てる気がする。
プロユースのレコーディングスタジオなんて潰れまくってるみたいだし。
まぁ”恐竜の絶滅”的感じなのかもだけど…。
実は現在の状況って僕のような元々お金にならない、小回りが利いてるミュージシャン的にはメリットの方が多かったりもするんだけど、とはいえ”恐竜”は恐竜として絶滅せずに生き残って欲しいと思う気持ちもあったりします。
]]>
福岡麻央@川崎セルビアンナイト
http://rokugensar.exblog.jp/14611636/
2010-06-18T02:54:00+09:00
2010-06-18T16:57:40+09:00
2010-06-18T14:56:04+09:00
masak0521
ライブ(演)
今月麻央ちゃん4本のラストを飾るライブ。
全体的に流れが微妙なところはあったけど、一応レコ発的にアンコールもやらせてもらえたりと素敵な空気で出来たかな、と。
平日リハ無しだったんで、モニターから返ってくる麻央ちゃんの声とかオケが結構キビしめだったんだけど、そこは自分の責任となんとか乗り切りました。
この日は久々に新曲を演奏。
麻央ちゃんからメールでデモをもらって、コードを取って、ライブ前の楽屋で合わせてというぶっつけもいいトコロでの披露。
実はそれなりに不安もあったんだけど、結果オーライに転びましたね。
つか当たり前だけど新曲、メッチャ大事だわ。
演者も客も鮮度が全く違う。
やりはじめて場の空気とか緊張感が全く変わったし。
逆に言えばそれまでやってた曲に”無意識のダレ”があったということにも気付かされた。
”新鮮さ”という要素はライブに不可欠ですな。
僕のギターに関してもライブ詰めてやってきてちょっと”貯金切れ”の感じがあるなぁ。
色々直さなきゃいけない課題も見えてきたんで、そこを気にして演奏が楽しく無くなってきてるとこもあるし。
というわけで克服すべく練習せねばです。
最近は以前に比べてライブやスタジオを通じて「直すべきこと」と「するべき練習」が自分の中である程度整理して見えるようになったから、練習の効率化と上達の実感のスピードがかなり早くなったと思う。
こうなると練習も楽しいし。
とはいえ”まだまだまだまだま~~~~だまだ”ですが…苦笑。
さて、夏に向けてライブも入ってくるだろうし、梅雨の雨をプラスにとって引きこもって練習だ!!(笑)。
でもこの時期、全然アコギが鳴らね~んだよな…涙。
まぁそのハンデも含めて修行と思うか…苦笑
てなわけで来て下さった皆様、ありがとうございました☆☆
]]>
福岡麻央@ミューザ川崎前
http://rokugensar.exblog.jp/14583882/
2010-06-14T00:26:00+09:00
2010-06-14T10:33:08+09:00
2010-06-14T10:31:01+09:00
masak0521
ライブ(演)
麻央ちゃんもミューザもお馴染み過ぎるわけですが…苦笑。
この日は僕も麻央ちゃんもモロモロのトラブル(単純にオケが入ったmp3プレーヤーの電池が切れた、苦笑)で、急遽オール生音でのライブに。
まぁ、CD作る前はそうやってたんで、そこまで”急”でもないわけですが。
といいつつ1stステージはチョイ焦りというか反省が残る感じだったなぁ。
ずっと”ハシる”と言われてたんで、ゆったりと練習するように心掛けてたら最近は”モタる”クセが付いたという(苦笑)。
あとこれは”カールトン貫禄のせいに違いない”ね。
あの余裕は年季のなせる技、ワタクシのような若輩者が意識しちゃいけませんな(爆)。
とかいう冗談はさておき…汗。
オケ無しでやる時は最初のテンポなんかはクリックで出すべきかなぁ、とか考えるなぁ…。
日々精進ですな。
2ndステージはチョコチョコトラブルもありつつ、なかなかいい感じにやれたかと。
良く出来たもんで、人の数とか気候なんかは1stの方がずっと条件が良かったのにCDは2ndの方が売れるという。
分かり切ったことだけど、こういう野外イベントなんかだと演者側の出来ってのはド直球に聴いている側の評価に直結しますな。
まぁ色々反省点やトラブルはありましたが、先週に引き続き野外には一番ちょうどいい気候だし気持ち良くライブが出来ました☆☆。
見に来てくれた皆様、ありがとうございました!!。
※いつも見に来てくれる友達からもらった写真、カコイイ☆☆
※YouTubeにあげてくれた方がいたので☆☆。
ちなみに傾いているのはカメラではなく地面です(笑)。
]]>
福岡麻央@山下公園
http://rokugensar.exblog.jp/14536289/
2010-06-07T02:04:50+09:00
2010-06-07T02:04:49+09:00
2010-06-07T02:04:49+09:00
masak0521
ライブ(演)
『環境に左右されちゃいかん』と思いつつ…
やはり人間環境に左右されますな…苦笑
自分がこれまでやったイベント関係で1、2を争ういい環境だったかと。
ロケーション最高だし、かなりしっかりした舞台&PAが組まれてて、土曜の山
下公園だけあって人も多いし、ちょっと心配だった天気も終わってみれば2ステ
ージとも快晴だったし♪♪
とまあいたれり尽くせり☆☆
そりゃやる方も気合い入りますわって感じで。
CDが出来たってことでひとつ気合いを入れ直した麻央ちゃんの歌がここ2日で
ステージを追うごとにどんどん良くなってたしね。
あとはCDもデュオでやってる『おやすみ』って曲がま~楽しくて。
まぁ曲自体は重めのバラードだからはしゃぐ感じに楽しいってのじゃなくて『や
りがいがある』っていう意味での楽しさ。
今日の2ステージ目の演奏は今までにない集中が出来たな~1曲弾くのにあんな
に疲労したの初めてだわ。
課題はテンションが上がった時に単純にタッチが強く粗くなるんじゃなくて、気
持ちは熱くてもプレイ的にはいかに自分のコントロール下におけるかだな。
この辺はやっぱ日々の練習ですな。
それにしても気持ち良かった~☆☆
久しぶりに会えた人とかわざわざ見に来てくれた人もいたし、ホントありがとで
す。
]]>
αyumiさん@浦安の居酒屋
http://rokugensar.exblog.jp/14403320/
2010-05-18T01:06:00+09:00
2010-05-19T16:50:37+09:00
2010-05-18T10:14:35+09:00
masak0521
ライブ(演)
いや~~
これ、”あり”です(笑)。
単純に楽しい。
普段オリジナル中心だと、当たり前だけど”世に広める”という目標のもと活動をするわけですが、それが醍醐味である一方でストレスであるという側面も正直あるわけで。
あとはまぁこの歳になると「身の丈」との戦いにもなるし…苦笑。
そのポイントを外し、かつ場所・日程・機材も100%こっち発信で行える活動というのは非常に精神的には楽。
あとここは複雑なんだけど(汗)、サラリーマンとかやってる普通の知り合いなんかには多分オリジナルやるのよりこういうライブの方が満足度が高い気がするんですよね…苦笑。
てなわけで、もちろん基本はまだ”オリジナル中心の広める活動”という世界でもがきたいと思ってるけど、一方で”これはこれでメチャあり”と。
場所は20人くらい入ると一杯の昔ながらのいい感じの居酒屋。
こういう場所を”ボーカルのお母さんがやっている”てな理由で確保出来たってのはラッキーですね。
とりあえずセットリスト
■1st stage
1.悪女(中島みゆき)
2.Top of the world(カーペンターズ)
3.Jewelry day(絢香)
4.I Need to Be in Love(カーペンターズ)
5.Desperado(イーグルス)
6.言葉にできない(オフコース)
■2nd stage
1.Yesterday once more(カーペンターズ)
2.悪女(中島みゆき)
3.夜空のムコウ(SMAP)
4.地上の星(中島みゆき)
5.Take me home, country roads(いわゆる「カントリーロード」オリジナル誰??)
6.Desperado(イーグルス)
7.Jewelry day(絢香)
■アンコール??
1.言葉にできない(オフコース)
カーペンターズと中島みゆき色が強い感じですが…苦笑。
カーペンターズはαyumiさんがファンだし女性ボーカルのスタンダードの基本として。
中島さんに関してはふたりとも特にファンというわけじゃないんですが(苦笑)、「地上の星」はウケがいいだろってのと、僕が「悪女」をやりたいと言ったので結果2曲当選、と。
数曲を除いてはまぁベタ中のベタって感じですが、こういう時の選曲はベタすぎる位でいいと思ってるんで。
ずっと言ってるけどジャンル縛りがあるイベントじゃない限り、コピーバンドは客の知っている曲を極力やるべきと思ってるし。
”しっかり歌えて、オリジナル志向が無い”
というボーカルさんと知り合えたってのが大きいです。
αyumiさん、普段はゴスペルサークルの講師とかやられている方なんで、当然ながら基礎歌唱力は抜群に高い。
これだけ歌える人だと、そうとう演奏がヘコくなければ(そこが問題だ、笑)、あっさり形になりますし、イヤラシイ言い方ですが”人様からお金を取れるレベル”というところに問題なくいけるんで。
やっぱり”基礎技術”ってのは大事だと痛感します。
しかし、やってみるとわかるけど世の中でスタンダードとされる曲達ってのはまぁ化け物揃いですね。
実はカーペンターズってしっかり聞いたこと無かったんだけど、もうね、凄まじい…。
メロディーが美しすぎる、んで普通に聞こえてるんだけど意外とコード進行とか構成が変だったりとかスンゲー高度。
「ヒットさせるための計算されたユニット」と評される側面があるカーペンターズの凄さをやってみて改めて知った感じでした。
逆にシンプルなんだけど、メロディーがメチャメチャ気持ちいい「悪女」とかはいわゆる”センス”的なモノの凄さを感じるし。
そして数十年後にそのセンスや表現力をさらに高めつつ、そこに技術的な組み立てを身に付けて「地上の星」を書いてしまう中島みゆきってのはやはり凄いな、と。
あとはみんな演ってるから簡単だろと思ってたら、メロディーの入りとか構成がスンゲー複雑で焦った「カントリーロード」とか。
やってみて分かる色んな発見があります。
終演後は「お客さんの皆さんも生ギターをバックに歌ってみましょう」大会。
歌本を渡して、お客さんが選んだ曲を僕が弾いて歌ってもらうというまんま「生演奏カラオケ大会」。
こういうの抵抗ある人もいるだろうなぁ…。
”僕は全くありません”
が(笑)。
いや、これ凄く勉強になります。
初見能力も問われるし、間違えられないし、歌い手さんのリズムがよれても付いてかなきゃいけないし、間奏明けとか見失った時に入りを提示するようなフレーズをすぐに弾けなきゃいけないし…。
瞬発力的な部分を強化するのにメチャメチャ有効な練習です。
それにしてもギター弾いた・・・、1回で20曲じゃ効かない位弾いたのなんて初めてかも、マジで最高の練習機会だなぁ。
何事も経験です☆☆
単純に自分のギターでお客さんが気持ちよさそうに歌ってくれると嬉しいですしね♪♪。
ちなみに結局機材は最近(僕の中で)話題沸騰のRoland AC-33オンリー。
これが全く問題無し!!!!
全体で20畳位の空間だったけど、ボリュームも全然余裕があったし、アコギはもちろんボーカルのノリもメチャメチャ良い。
あとあの小さなスピーカーから出てるとは思えない位に広がりのある音の飛び方をするんだよね。
まぁ機材ネタは別記事でまた詳しく。
というわけで、この企画は月イチ位で開催していこうという話になったので、「東京寄りの千葉」もしくは「千葉寄りの東京」にお住まいの方で、”気楽に知ってる曲が聴けるライブに行きたい”、”酒を飲みつつ生ギターで歌ってみたい”的な人がいたらオススメだと思います。
※P.S.
写真が無い…
昨日いらっしゃった方で(ほとんど個人指名ですが、苦笑)、もし写メとかお持ちならば送ってくれると嬉しいです。
※P.S.2
頂きました~☆☆
M様、サンキュです♪♪
グラス越しなのがいい感じです・・・笑
]]>
銀座街~
http://rokugensar.exblog.jp/14250659/
2010-04-26T00:21:00+09:00
2010-04-26T10:21:51+09:00
2010-04-26T10:21:51+09:00
masak0521
ライブ(演)
2週続けて土日とも川崎て…。
とはいえこの日は純然たるギタリストとしての参加…の…はずだったんですけど…。
エっと…僕ら以外の対バンが…
”13歳”、”14歳”、”15歳”の女の子
内2名、ほぼ初ライブ。
んで銀座街のイベントはPAは出演者持ち回り。
って…これ…
”PA=ボク”
という前提でメンツ組まれてね??
という気がするんですけど…苦笑。
まぁいいや…汗。
ということで出演者というよりも、ここでもお手伝い感が漂うことになりました(笑)
いや~みんな若いのに歌上手いわ~。
自分が中・高の頃にカラオケで「歌上手い」とか言われていた子のレベルを考えると、もの凄い勢いで進歩してるね。
ちなみに現在、親から”夢”としてOKが出る基準って日テレの「歌スタ」に出れたかどうかみたいね??。
大体この手の子のプロフィールのアタマに「歌スタ出演」って書かれてるし。
まぁ、今アマチュアのミュージシャンがイロモノ、企画モノ扱いじゃなく地上波に出て歌えるのあそこだけだからねぇ…、んでまがりなりにもテレビに出ちゃえば親的にもちょっと期待感が出てくるんでしょうな。
ただ親にしてもスクールの先生にしても、MCとかパフォーマンスとか挨拶と一緒にミュージシャンとしての”ライブ”に関する基本みたいなのを教えといてくんねぇかなぁ…。
コッチ系の演者って結構な経験値のある人でもそういう点でズレがあるコトって多いし。
イベント的には御一緒するわけで、その辺の御作法は芸能界的挨拶と一緒に教え込んでおいてくれい、と。
自分達の演奏としては若さに呑まれず…に…やれた…かなぁ…苦笑。
久しぶりにエレキ持ち込んで弾いてみたけど、オケにエレキってビミョーかもなぁ。
アコギの方が元々あるグルーヴに、ちがうノリをプラスする楽しみがあって楽しいかも。
ここは要研究☆☆。
色んなコトに手を出せば出すほど、”軸”としてのギターに対する比重が高まる自分がいます。
帰りがけにはお馴染み福岡麻央ちゃんが駅前でストリートやってたんで、飛び入りでチョコっと(という割には結構弾いた、苦笑)一緒に演奏。
何気に普通のストリートはお初だったんだけど新鮮で楽しかったっす。
というわけで、まぁ”何事も経験”と色々ためになる音楽週末でした。
]]>
お花見ライブ
http://rokugensar.exblog.jp/14101760/
2010-04-05T12:12:00+09:00
2010-04-05T12:13:37+09:00
2010-04-05T12:12:17+09:00
masak0521
ライブ(演)
会場はとんでもない坂の上、地元民的に言うところのかなりの穴場スポットかと。
たどりつくのに結構な気合が要ります…。
でも広いし落ち着いた雰囲気だからすごく花見的にはGOODな場所ですな。
ちなみに普段は浄水場でこのシーズンしか一般人は入場出来ないそうですが、ライブステージはおそらく管理室的な場所の屋上・・・苦笑。
小さい頃にこういう場所に上っては怒られていたクチなので、”上がっていい”といわれても登るときはちょっとドキドキしました(笑)。
とりあえず眺めがいい。
欲を言えばもちっと暖かければなぁ~、という感じですが、桜的にも最高な感じで☆☆。
僕は酒飲まないしわざわざ花見と足を運ぶタイプでもないので、こういう機会があるのも良かった♪♪。
もらった写真を見たら画が素晴らしい!!!
ライブ自体は午前の部で歌って帰る予定だった大好きなシンガー、村上通君をお団子あげて拘束し強引に歌わせるという力技で乗り切りつつ…。
いや~、とりあえず楽しかったっす。
とはいえ1stステージは反省だなぁ…、ああいうシチュエーションでの安定感が欲しい(涙)。
気持ちいいしオケのアップテンポの曲は立ってやりたかったんだけど…
”ストラップを忘れた”
という…。
ちなみにこの前、リハ無し、エレキでライブの時にバックステージで出演15分前位に”ストラップが無い”ということに気付きまして…。
しかもこの日はオケで歌うソロの人がほとんどだったんで借りれる人が周囲にいない…汗。
会場が渋谷だったんで「ダッシュ⇒楽器店へ突入⇒ストラップ購入⇒ダッシュ」で何とか凌ぎましたが…。
最近この辺ダメダメな感じです(涙)。
ライブがてらお花見かお花見がてらライブか分からない感じでしたが(笑)、素敵な日曜日でした♪♪。
P.S.
「ブログ見てます」とか声をかけて下さった若者…あまりにテンパってまともに返事も出来ずにスイマセン…苦笑。
]]>
福岡麻央@川崎セルビアンナイト
http://rokugensar.exblog.jp/13957550/
2010-03-13T22:03:00+09:00
2010-03-16T10:05:04+09:00
2010-03-16T10:05:04+09:00
masak0521
ライブ(演)
ってこのフレーズ書き飽きた(笑)
この日は初のフル参加(いつもはオケの曲と半々位)。
「おやすみ」って凄い好きな曲があって、それを弾けたのが嬉しい☆☆。
あとは”カバーでもやろうか”って話になって、ブルーハーツの「青空」を。
客は俺が選曲したと思っただろうなぁ…、何気に麻央ちゃんからの提案。
曲名がメールで来た時にもうふたつ返事、何って僕世代のギタリストみんな弾ける(笑)、新しくコードを覚えたりしないで済むという点でも軽くラッキー☆☆。
それしてもシンプルだけど名曲だぁ!!。
ブルーハーツは凄いよ、ホント。
この前、Mステで「XX年のヒット曲特集」的なのを見てたんだけど、他のバンドは”今なら逆に新しい”とか”この時代にこれは凄いよね”みたいに「時代」っていう枕詞が付くんだけど、ブルーハーツだけはそんなの無しに今現在のバンド、音楽の中にバシッとツッコんでも文句なく”ただカッコいい”。
てなわけで、定番曲を挟み構成的にはアコースティックながらダレずに出来たかな、という感じ。
麻央ちゃんの声は最初ちょっと不調気味だったかな~。
後半はかなり盛り返したけど、最後の「忘れたくない」とか弾いててグッときたし。
最後の曲終わった後にもう2,3曲やりたい感じ、みたいな(笑)、まぁテンションの持っていき方としてはよろしくないんだが…、ここは要反省…汗。
あと”鬼門”ってのがありまして。
前のライブの時構成をシクった箇所があって、今回はそこを間違わないようにと、楽屋で何度も確認したんだけど…
”同じ場所でやらかす(涙)”
間違えちゃいけない、と意識しすぎで逆にパニクるみたいな感じですな…、こういう箇所って絶対あるんだよなぁ。
まぁ色々課題は山積みな感じですが、麻央ちゃん的に少し吹っ切れた部分もありそうだし、今後の展開に期待です☆☆
]]>
手広く開業中(笑)
http://rokugensar.exblog.jp/13683496/
2010-02-08T00:19:00+09:00
2010-02-08T12:11:31+09:00
2010-02-08T11:37:03+09:00
masak0521
ライブ(演)
もの凄く両極端な2本を演った感じ。
この前大学んトキの後輩から「手広くやってますね~」といわれたが、”手広い”という表現が我ながらしっくりくると思う…。
土曜はお初のoneway。
会場の空気はワタシの知らない世界(笑)。
ふう、ここはちょっとアーティストぶろうか…苦笑。
いやーね、ビートルズの初期とかグループサウンズのライブ映像ってあんな感じだよね、っていう。
その後のヒッピー文化の頃のライブなんかの映像もそうだったり、ドラッグやって踊るための触媒として音楽が存在していただけなわけで(この時は演ってる側もズブズブハマってたわけだけど、苦笑)。
その音楽性がどうこうとかそういうんは後の人達が言うだけで、その場で熱狂していた人達は多分その”存在”が放つオーラだったり、場の熱狂の連鎖だったりに陶酔してただけという。
んで好み、ジャンルが細分化した現在では大きな単位でこの手の”熱狂”ってのは生まれ辛いわけで、メタル属だったり、へヴィ系属だったり…そんな感じで局地的な熱狂が点在する感じなわけで。
単純にそのエネルギーってのはすげぇなぁ、と素で感動。
まぁメタルでへドバンしている人やパンクでダイブしている人も別に変わらんしね…。
とりあえずボーカルの子がいい子なのと楽しいバンドメンバーに当たったというんでスタジオ、ライブと楽しい時間が過ごせました☆☆。
曲とかしっかり聴いて悩んだ結果人間関係が上手くいかなかったりするのに、こんな感じで”とりあえず”と集まったら上手くいったりするから不思議だ(笑)。
んでなんつーか実験的なコトが色々出来るという部分で面白い。
間奏のアレンジとかエフェクターの使い方とか割かし好き勝手やれるからね、これはいい場ですよ。
増崎孝司なんていう日本を代表するギタリストがアニソン系の仕事を演ってたりするけど、これもまぁJ-POPのスタジオ仕事の激減というぶっちゃけた背景(昨今このクラスのミュージシャンのギャラを確保出来るのが別にカラオケで充分なアニソン/アイドル系ってのは何とも複雑な話だ…苦笑)があるにせよ、大会場で最先端のシステムを鳴らせる場として実験できるという狙いがあるんだろうな、と。
あとはまぁ色々ショービジネスの勉強になるよね、バンド界よりはるかにシビアに動くし。
この辺は見習わにゃならん部分が沢山ある。
まぁワイワイ楽しくやれるし、色々勉強にもなるんで今後も継続の予定。
日曜はお馴染み福岡麻央ちゃんのサポート…、の予定だったんですが麻央ちゃんがダウン。
とはいえ、以前一緒になった時に一発でファンになったやもとなおこさんと「なんか一緒に演りましょうか~」という話をしていたので、川崎へ。
実は前日の疲れもあったし一瞬行くか悩んだけど…こういう時に「面倒くさい」を理由に休むと何ひとつ生まれるモノが無いんでちょっとだけ気合いで背中を押してGO!!
そして…
”いや~~行ってホント良かった”
やもとさん、
メチャメチャ素敵な人なんですよ、ハイ☆☆。
いやーね、上手い人ってちょっと性格悪い位の方が逆に楽だったりするのさ、『何だアイツ』って言っときゃいいわけだから(苦笑)
んでね、実は”いい人”と”性格悪い人”って根本のところ同じでさ。
例えばあるダメなミュージシャンを見た時に
”いい人”は社交辞令で『ウン、いいんじゃない』と笑顔で決まりの台詞をいい
”性格悪い人”は『才能ないよ、やめちゃえば』とかキツい言葉を言ったりする
わけだけど実はこれある意味じゃ性格悪い人の方が良いとも取れるじゃない??、ふたりともその人を”ダメ”と思ってることには変わりが無いわけで。
でも”素敵な人”っていうのは、その人をいい悪いで判断するんじゃなくて、相手のいいトコロを見つけようと接してくれるんだよね。
そういう人なんだ。
んで「この曲を演るんでウワモノのギター乗っけて下さい~」ってもらったデモが既に素晴らしいわけですよ、することないわけですよ、彼女が弾いてるギターがメチャメチャイイ感じなわけですよ。
どーしよ…みたいな…汗。
そんな中で3年前にクラプトンバンドでデレク・トラックスを見て分かりやすい影響でちょっと練習した以来のスライドを演るわけです、オープンGチューニングの各弦の音を忘れてるわけですよ(爆)。
実は結構ビビってました…汗。
そんな感じでサウンド的にはかなりご迷惑をおかけしつつも、メチャメチャ楽しかった☆☆
同じくご一緒したパーカッションのはっせーさんがまた楽しい方で♪♪。
サポート仕事とかを色んなトコでやられてる方なんですけど、上手いわ~、本職はドラマーとのことで、こっちでも見てみたい&合わせてみたいですね。
僕の提案で『いきなりカバーしてみようコーナー』なんてのもやってみたり。
歌本をめくって『何やる~』と曲決定、そしたらその曲をコピー(”演奏を”ではなく歌詞をコンビニで”コピー”、笑)。
間奏のサイズだけ決めたらそのまま本番。
瞬発力の勝負、歌を信頼してなきゃ絶対に出来ん(笑)。
1st/2ndでそれぞれ『ここでキスして』(椎名林檎)、『涙のキッス』(サザン)と計2曲を。
林檎は世代的に結構聴いちゃってたってのが分かる感じで、どちらかというと原曲に忠実な感じだったけど、『涙のキッス』は良かったなぁ~~。
崩したり、ためたり、フェイクしたり、初歌いでこんなに自在に出来るもんなんだ~と感動。
んで、しっかり”歌”に入ってるし、ギター弾いててちょっと泣きそうになりました。
是非またご一緒したいっす☆☆
嗚呼…こういう素敵な歌い手さんに対して、もっとしっかりアプローチ出来るようにギター上手くなりたい…、と切に思う…凹。
目先の演奏で忙しくなると『基礎練』をしたくなるんだよね、やればやるほど”土台が足りない”というコトを痛感するんで。
じゃあ『ヒマな時にやっとけよ!!』ってツッコミは無しで…苦笑。
とにかくもう2ステップ(「1ステップがどれ位だ??」とか聞かないでね、あくまで僕の思う歩幅だ、笑)くらい、基礎力を上げないとな~、という感じ。
まぁ動いてないとやるべきことも見えてこないからね、これは良いことだろ、と。
沢山の楽しいコトと、考えることと、やるべきことを得た充実した週末でした。
onewayライブ前に『”せ~の”ってのやっとくぅ~』と、この歳になるとテレ隠しにネタっぽく言ったら、キーボードの子が『5人だから星☆が作れますよぉ~』と言われて作った星。
女の子の発想だよね、男所帯では絶対に出てこない企画だ・・・。
ちなみにこういうノリ嫌いじゃない、普通に”せ~の”やるより新鮮で集中できたし(笑)。
はっせーさん、やもとさん、ボク。
写真だけ見ても我ながら楽しそうだ・・・音楽は楽しものだ☆☆
]]>
福岡麻央@川崎セルビアンナイト
http://rokugensar.exblog.jp/13538564/
2010-01-21T23:51:00+09:00
2010-01-21T11:31:07+09:00
2010-01-21T10:52:15+09:00
masak0521
ライブ(演)
同じ3曲で3回目のライブなんでだいぶ慣れました(笑)。
この前路上やった時に、ちょっと掴んだ感覚もあり楽しかったっす☆☆
ハコのスタッフさんにもちょっと褒められたし(嬉)
『いいギター弾きますね』というのは最高の褒め言葉かと。
自分が上手くないと自覚してるし実際上手くないし、その少ない持ちネタの中でまぁ色々工夫はするわけでそれに対しての評価として経験者からの”いいギター”という言葉はメッチャテンションが上がります。
自分が”良かった”と思ったポイントを、他人から褒められるとやっぱり幸せです☆☆
この日は仕事明けなんで、リハ無しでサクと入って、サクっと弾いて、サクッと帰る感じだったんだけどこっちの方が楽だぁ~~。
リハ終わってから本番までの待ち時間が一番嫌いなんだよな…汗。
それにしても年末から今月中盤まではメチャメチャヒマだったんだけど、ここら辺からドドっと予定が来る…涙。
平均に散らばれば、と思うけどまぁそうならないのは世の常(苦笑)
”演奏させてもらえる場がある”という幸せを噛みしめつつガッシリやらねば、と思っちょります!!!。
]]>
福岡麻央@川崎銀座街
http://rokugensar.exblog.jp/13456087/
2010-01-11T01:45:00+09:00
2010-01-11T01:53:02+09:00
2010-01-11T01:53:02+09:00
masak0521
ライブ(演)
急遽昨日やるのが決まったんで告知出来なくてスイマセン。
いや、長い事音楽やってるとなかなか面白いハプニングに出会うことがあるもんで。
とある有名人さんに遭遇しました。
面白いネタに発展するかなー、という可能性もあったんだけどそれはダメだったようですが・・・汗。
しかし、これまでも何度か経験があるんですが、テレビに出てるような女の人って生で見るとホント綺麗だわ。
知り合い関係で”カワイイ~”と言うのとは違う、なんつーかもう違う種類の生き物ですな。
動物園で凄く綺麗な鳥とか見た時の感想に近いものがあります。
ちなみに見てたお客さんからは「ニヤニヤしてた」と言われたんだけど、断じてそんな事はない・・・、と自分では思う・・・苦笑。
まっ、チョイラッキー的な感じで新年早々縁起がいーわー、と☆☆
あと少しだけアコギがいい感じになった気がする、ちょこっとレベルが上がったなという自覚を自分で持てたのが収穫♪♪。
2010年、いい年になりそうな予感・・・というかそういう方面に気持ちを持ってって前向きになれる感じがする楽しいライブでした。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/