by masak0521
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2007年 02月 15日
突然ですがギターでよく口にされる”固体差”という事について考えてみます、俗に言う『当たり』『外れ』ってヤツ。
最初に断っておくと僕はギター界のこの手の眉唾話には超否定的な人間です、そういう姿勢の意見として聞いてください。 まず本当に固体差を感じるためには最低でも『同一のリペアマンが極力同じ状態にセットアップしたギターに同じ種類・太さの弦を張り、同じ音響下で同時刻に弾き比べる』という作業が必要になります。 全く同じ楽器でも弦やネック状態、弾く場所が異なればそのサウンドの印象は異なります。 同じ型番、作成年のギターだからといって違う楽器屋で弾いたら差があるのは当然ともいえます。それに値段の差やその時対応した店員の態度なんかでも印象は変わるはず。 そういう意味で、真の意味で固体差を感じる機会なんてほとんど無いわけです。 一流のプロや有名なコレクターならば楽器店がズラッと同じ楽器を並べて弾き比べる機会を与えてくれるのかもしれませんが、まぁ我々一般ユーザーはそんな機会はまず無いですしね・・・。 それにレスポールを見れば一目瞭然ですが同じ型番でも、長い年月の間に頻繁に仕様変更が行われているわけで、年代差があるギターはもう『型番が一緒の種類が違うギター』となりそれは”固体差”ではないわけです、車でいう”年式”という感じでしょうか。 だれも59年製と現行品を同じ”レスポールスタンダード”だからと言って同列にみないわけで。 んでメーカーって結構2,3年という単位でも同型番で細かい仕様変更はしてたりします。なので製造年、ロットが違ったら仕様が違う個所があるので、それはいわゆる”固体差”ではなく『年式の違う別のギター』となります。 ちなみにギターに関しては同じ型番内だと『初期ロットが最高で段々尻つぼみ』というのはある程度事実な気がします・・・汗。 また、中古の場合それが同年に作られたギターでも、それまでの使用状況や置かれた環境により楽器の状態は変化しますので固体ごとの差は広がっていると考えられます。 ので『固体差は幻想のようなもの』であり、一方では『あって当然のもの』なのです。 と、ながーく前置きした上で、矛盾しますが”固体差はやはりある”というのも事実だとは思います。 実際同じ型番、年式のギターを10本並べて、そこそこ経験のある人が100人弾いた場合、”おおっ”っとくるギターはある程度絞られると思います、多分各ギターに5人ずつ位付いたらあとは限られた2本位に30人位ずつ集まるというような結果な気がします。 この上位2本が俗に言う”当たり”といわれるものでしょう。 まぁそれは木材という不確定要素の強い素材で、高級ギターになるほど手作業で作られる事を考えれば当然の事といえます。 『シティーハンター』という漫画で知ったんですが、大量生産させる拳銃のなかで偶発的に凄い精度を持つものがありそれは『オン・オブ・サウザント(千にひとつ)』と呼ばれるらしいんですが、ギターにもこれと同じものがひょっとしたらあるのかもしれません。 材はある程度以上のグレードの物を使い大量生産されるライン物のマーチンやギブソンの中には偶発的にカスタムショップ以上の精度/サウンドの楽器が潜んでいる確立はあるかもしれませんね。 実際に音に超うるさいエリックジョンソンがライブで使うレスポールは92年製のドノーマルスタンダードだし、日本を代表するギタリスト古川昌義氏が使ってるマーチンは『カスタムものなど含め何十本も弾き比べて選んだ』というノーマルのD-28だったりします。 それに某ギタービルダーいわく『カスタムショップとライン物のクラプトンモデルストラトの差はネックの虎目”だけ”』という話もありますし・・・(苦笑)。 ギター界でもこの『オン・オブ・サウザント』は馬鹿に出来ない気もします。 実際北の方に『”当たり”の楽器のみを選定して売る楽器屋』というのもあるようで・・・、まぁHP読む限り個人的には間違いなくこの店主とは仲良くなれないという気はしますが(爆)。 とはいえ、この辺は我々一般ユーザーは沢山試奏していく中でぶつかったらラッキー、という程度のものでしょう。 ちょっと話はそれますが、盲点なのが音の良し悪しは楽器の値段に関係無いということ。 中古楽器の値段は『ブランド、製作年、状態、人気』で決まるわけで実はそこに楽器として最も重要である”音”というポイントが無いという。 まぁ逆にいえば音のいい楽器を安く買うことは可能であるという話でもあるんですが。 この辺が『当たり』『外れ』といった論議を招く元凶な気もします。 でも何故か『当たり』のギターは少ないが『外れ』のギターは多いという気はしますね・・・、相当高いギターでもパッと弾いた時に『こんなもんなの??』とすぐ返してしまうことはよくあります。 恐ろしいことに値段に関係なく、実は音のいいギターはもの凄く少ないという事実が存在する気がします。 とはいえまぁ、結局のところ自分が気にったものが”当たり”なわけで、『隣の芝は青い』のもよく分かりますが、その辺は親バカでいった方が楽しくやれると思いますね。
by masak0521
| 2007-02-15 23:39
| ギター・機材
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Comments(10)
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tee
at 2007-02-15 20:59
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つまりバイアスで揺れる個人の平均値とその精度・・・・つまり経験値(物理的に触った本数+冷静な観察眼+優れた耳)のハナシだね。
ところで、アホなハナシで恐縮だけど(じゃあ話すなってば^^;)、俺の持ってるフラットトップって中学一年(超大昔)に買った¥17000の粗大ゴミしかないんだ。 レフティなんで他のアコギを触ったことすらない! んで、今度ヤフオクでテキトーな中古買おうかなっ♪と思案中。 これって数万も出せば感動の一本と勘違いすると思わない? ある意味幸せものだな、と(爆) さて、こういう安物が突然化けるボーダーライン(価格)っていかほど? すまん、あほで^^;
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masak0521 at 2007-02-15 21:18
>つまりバイアスで揺れる個人の平均値とその精度・・・・つまり経験値(物理的に触った本数+冷静な観察眼+優れた耳)のハナシだね。
まぁそういうことなんですけど、ギター界経験者ほど変な自分理論持ってたりするんでなんとも・・・汗。 >中学一年(超大昔)に買った¥17000の粗大ゴミ 80年代位までの廉価アコギって、まだ日本で作ってるし素材の素性がいいんで意外とサウンド自体は良かったりするんじゃないっすか??(笑)。 一時期オールドヤマハだオールドトーカイだ騒いでましたし。 弾きやすさとかピッチは別にして、音量とか前に出てくる感覚は結構な値段のギターまでいかないと勝てなかったり(苦笑)。 特に弾き続けて今も使えるという時点で相当年期入った楽器ですしね、ある意味ヴィンテージのワンアンドオンリー品っすからね。 アコギに関してはダメなのは高いのでもダメですしね・・・汗。
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tee
at 2007-02-15 21:50
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>80年代位までの・・・
そんなんじゃきかねぇ・・・ってオッサン丸出し^^ ・・・すまん、若者に相手させて。 でもかなり音楽はマジだからさ^^; 少なくとも趣味じゃないわな。 >特に弾き続けて今も使えるという時点で相当年期入った楽器ですしね ・・・・そっそれが・・・・ものすごいトップ浮きになってね、もうサドル下げるどころの騒ぎじゃないのっ!(号泣) 音は低音が前に出ないことをのぞけばボチボチなんだがな。 で、やはり安物はダメか・・・・・じゃいつかラリビかタコマでも買おうか・・金ね~ というか金かけたいジャンルが違うからなあ・・・ありがと。
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masak0521 at 2007-02-16 14:18
そ、それは・・・汗。
>やはり安物はダメか・・・ アコギの場合逆にライン出しでライブ多用前提ならば5,6万のエレアコで充分だと思うんですけど、やっぱりそこそこの経験があって家弾きメインだと逆に生音で酔えないと楽しくないと思うので。 多分ソロギター寄りでしょうし、その仕様性ならタコマ、タイラーあたりの中古が一番無難だと思います。 ただ個人的にこの辺のブランドの下のクラスって楽器としての”色気”に欠けるので好きじゃないんですよね・・・、何十年も弾き続けるというタイプの楽器って感じじゃないんで・・・(汗)。 ちなみに個人的に10万以下で生/ライン音/弾きやすさ/見た目の無難さ等のバランスの平均値が高いと感じたのがコレ↓ですかねぇ・・・。 http://www.fender.jp/catalogue/ac/series_grand.php YUIっていうJ-popシンガーのシグネイチャーとして再発されたんで最近ちょっと人気みたいっすけど、このモデル結構前からある『隠れた銘記』なんすよね。 実売で7万くらい、中古だと5、6万だと思います。
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mellencamp
at 2007-02-17 00:39
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また、遊びに来ました!!
masak0521さん、筋がとおっていて、すばらしい。私も色々弾きましたが、いい音の概念は難しく、10人いれば10通りあるものだと思います。 個体差の概念もしかりだと。。。。 最近特に思うのですが、同じ型番ギターでも個体差は人それぞれですが感じると思いますが、アンプから出る音は聴く人の「耳」というフィルターを通して聴くと、弾いてる人ほど差はないと。ようは弾いてる本人が気に入ればいい音のギターなんじゃないかなあと、感じるこの頃です。。。
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tee
at 2007-02-17 21:14
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masakさんアリガトー
ところで唐突に話題はかわるが、ニッキ(ペパーミント+しょうがみたいな味のやつ)とシナモンって基本的には同じものって知ってた?(ああ唐突)
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masak0521 at 2007-02-19 17:39
>mellencamp さん
体調や下手すりゃその日の機嫌でも音に対する印象は変わりますしね。 自分が気にった音を突き詰めればそれでいいと思いますし、ちょっと話がそれますがこの前Charをライブで見てて思ったんですけど、この人のセッティングで本人以外の人が弾くとひょっとしたら『いい音』と認識させられないんじゃないのか??、というのがあったりしますし。 『自分なりのもの』を見つけて突き詰めるのがやっぱよいのかと。 でも一方でオーディオ的にある程度共通して”音がいい”というのはあると思いますし、100万のと9000円のを比べて後者を『いい音』と感じる人は好みの差ではなく”耳が悪い”となってしまうのも事実だと思うんでその辺は難しいとこなんですけどね・・・。
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masak0521 at 2007-02-19 17:42
>rastaman さん
どうもコメントありがとうございます、もしご不快な気分になられたら申し訳なく思います。 この楽器屋は2チャンなんかでも色々言われてるネット界では有名なお店なんでネタ半分に出したんですが。 別にこの店の言ってることを疑ってるわけでもないですし、そういう姿勢の楽器屋があってもいいと思ってます。 ただ実際に当たりで音のいいギターのみをしっかり選定して売っていたとしてもこの言い方には共感出来ない、というのが僕の感想なので、その楽器の音云々を疑っているわけではありません。 なのでまぁ試奏して納得するといった話では無いと思います。 さっきの体調や機嫌の話じゃないですが、そういう先入観が付いた楽器を正確に判断する経験も耳も僕にはないですし(笑) >tee さん ホント唐突な・・・。 ちなみに知ってました(笑)
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rastaman
at 2007-02-21 19:09
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masak0521さん
レスありがとうございます あそこが2ちゃんネタになるほど有名になってたとは!!! 私も30年も付き合いながらあの売り方はちょっとねぇと(爆) 北海道の片田舎の古くからの付き合いの 楽器屋が度々拝見させていただいてる こちらに直リンされていて驚き初めて書き込みした次第です いつも楽しませていただいてます ではまたロム専に戻ります
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masak0521 at 2007-02-24 20:56
多分この楽器屋さん、人のいいオッサンなんだろうな、と思うんですよ。
直で話すと嫌味が無いって言うか『俺が選んだギターだー、間違いねぇ~って、ガハハ』みたいなノリなんだろうな、と。 ちょっと気難しいけど憎めない、という感じの職人肌な人。 んでそのノリで世界中に公開させるインターネットに乗っけてしまったら本人も知らないところであら大変、ってな感じなんだと思います(笑)
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