by masak0521
カテゴリ
全体
ギター・機材 プリウォーマーチン O-18K 1926 バンド・音楽全般 CHAGE&ASKA CD・マンガ・テレビ・映画など 防音工事~夢のホームスタジオ ライブ(見) ライブ(演) 藤沢周平 野球(ヤクルト) その他 未分類 リンク、メモ
最新のコメント
以前の記事
2023年 03月 2023年 01月 2015年 02月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 02月 2004年 01月 2003年 11月 2003年 08月 2003年 04月 2003年 03月 2003年 02月 2002年 12月 2002年 11月 2002年 10月 2002年 08月 2001年 11月 2001年 03月 検索
記事ランキング
ブログジャンル
|
2012年 10月 09日
ふと本屋でヘッドフォンブックを立ち読み。
数年前にAKGのm270 studioを買った時にその性能をチェックしたくて読んで以来だと思うんだけど、あまりに異次元にブッ飛んだ内容になっていて驚く。 当たり前のように10万オーバーのヘッドフォンが並ぶ…。 まだいかにも「高級オーディオです」っていうゴツいヘッドフォンなら分かるんだけど、リスニング用のインイヤーヘッドフォンなんかでも大台のアイテムが多数…。 インイヤーって基本ipod聞くためのもんじゃないのか? 本体数万のオーディオ機器に10万のイヤホン… 音質を犠牲にして曲数と便利さを優先しているポータブルオーディオを”いい音”で聞くために10万のイヤホンを使う。 これらの不自然さに気付かないのだろうか?? あと、多分今のポップス/ロックってノーマル状態のiphoneなりipodでバランスを取ってると思うんだけど、それを高い金払って崩す意味あるんかいね?。 こういう高級ヘッドフォンを使った人の感想で「聞こえなかった音が聞こえるようになった」というのがあるんだけど、オーケストラなんかは別として、高度にミックスされたポップス系の音楽だとその”聞こえなかった音”は『パッと聞いて”聞こえないことが正解”とミックスされている』可能性も高い気がする。 それが聞こえたからって果たしてそれは”いい音”で聞いてるのか?、という疑問も。 作者の意図するバランスと極端に違う状態で聞いていることと、この手のマニアが良く口にする「原音に忠実」というのの整合性はどうとるんだろ?。 ちなみに、このムック本のレビューアーや編集部も実は内心「ヘッドフォンに10万とかどーなの?」と感じながら作っているのを端々から感じるのが興味深い。 例えばSONY MDR-CD900STとかAKG K240あたりの定番を「殿堂入り」としておいて、10万のヘッドフォンを今年のイチオシという矛盾はどーなの?と。 イチオシに10万だったら、殿堂に1万5千円じゃない?、みたいなw あと、何で流行したのか分からんが、RMEのオーディオインターフェースをリスニング用として使う意味が分からない。 あれって「デジカメの”モニターが綺麗”といって、撮らずにフォトフレームとして使っている」という状態だと思うんだが…。 オイラはRME、録るために欲しいぞw。 まぁ、人の嗜好はそれぞれですがね…
by masak0521
| 2012-10-09 09:26
| バンド・音楽全般
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||