by masak0521
カテゴリ
全体
ギター・機材 プリウォーマーチン O-18K 1926 バンド・音楽全般 CHAGE&ASKA CD・マンガ・テレビ・映画など 防音工事~夢のホームスタジオ ライブ(見) ライブ(演) 藤沢周平 野球(ヤクルト) その他 未分類 リンク、メモ
最新のコメント
以前の記事
2023年 03月 2023年 01月 2015年 02月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 02月 2004年 01月 2003年 11月 2003年 08月 2003年 04月 2003年 03月 2003年 02月 2002年 12月 2002年 11月 2002年 10月 2002年 08月 2001年 11月 2001年 03月 検索
記事ランキング
ブログジャンル
|
2010年 03月 16日
”満を持して”という感じでクルーズより発売された歪みペダル。
■G.O.D/Genius Over Drive 名前とロゴが80'sしているというか、ハードロックしてますね…苦笑。 ちなみにコレ”バカ売れ”らしく、フーチーズから「初回50台完売な感じなんですけど、お取り置きします??」なんていう悪魔のような電話がかかってきまして(苦笑)。 そんなコト言われたら”お取り置きしなきゃ男が廃る”じゃないですか!!(←大間違い) って実はプロトを試奏済みで購入はほぼ決まってたんですが…苦笑。 さて、そのインプレおば。 あのね… ”凄い” よ、コレ ”クルーズ”って名前を出すと未だに、「スタジオミュージシャン向けの落ち着いた音の出る楽器を作るメーカー」なんてイメージを持ってる人が多いんだけど、愛用者から言わせると見当違いもはなはだしくてさぁ。 むしろ”やんちゃで暴れる”トコロが肝なわけ。 このペダルはその最たるもの。 開発部エースの村田さん(メチャメチャギターも上手い)のこだわりの賜物、この人変態です、ハイ(笑)。 音色をヒトコトで表すと… ”荒い” メッチャいい意味で、荒くてワイルド。 ペダルはペダルだし、アンプの代わりには成り得ないと思ってるんで、あんま使いたい言葉ではないんですが、”アンプっぽい”という表現は間違ってないという印象。 弾いててテンションの上がる音です、細かいノイズとかミスとかを気にせずにガンガン弾きたくなる音ですね。 あとメーカー的にもハッキリ定義してないように、住み分け的にオーバードライブともディストーションとも言えない感じ、とりあえず「歪みペダル」、と(笑)。 まぁ感覚的なインプレをしててもしょうがないので仕様的なトコロを。 まず歪み部は2チャン切り替え式、一応Bchの方がちょっと深く歪むんでこっちがリードを意識しているはず。 ひとつ残念なのがアウトプットレベルが1個なんで、チャンネルの切り替えで「バッキング/リード」の音量差はコントロール出来ないという点。 歪みゲインの調整を上手くすれば問題なくやれるけど、カッチリ構築された曲の中だとボリューム的なものは別途コントロールが必要かと。 まぁ、そういう感じのペダルじゃないけどね、ギター側のボリュームで歪みの量とかをテキトーにコントロールしつつガンガン弾く、みたいなのが似合う感じの音だし。 そういう意味でも使っていくと操作の感覚がどんどん”アンプ”に近くなる。 あとはEQがアクティブなので、各音域センターを基準にブースト/カットをしていく仕様。 説明書を読むと面白いのが「ローは9時頃にカットした状態から調整して下さい」となっていること。 中身的なものは分からないですが 『通常の歪みペダルは音域を真ん中に集めることで音圧とか音抜けを良く感じさせているものが多いらしいんだけど、コレは音域的な操作をしてないので出来のいいギターを繋ぐとギター本来の低音がそのまま出てくるので、”出過ぎ”の状態になるからカットで使って下さい』 という感じらしい・・・です・・・汗。 実際に”ハイとミドルはほぼ真ん中でローはちょいカット”てなのが無難に落ち着くという印象でした。 あとこのペダルのウリである”コンツァーコントロール”てのが良く出来ている、メーカー説明文によると、 『全体的なトーンを決めるミッドのキャラクターをコントロールできます。Blues, Rock, Thrash, Metal等、様々なトーンを引き出せます』 とのことなんだけど。 ある程度EQとか決めた段階で、このツマミを適当に動かすと”ココ、ココっ!!”っていうポイントがあるんですよ。 多分これは使うギターや、やる音楽のジャンル、音の好みによって止まる場所が変わるんだけど、その辺をツマミひとつで直観的に出来るっていうのは流石の使用性です。 あと他のペダルにも良く付いてるBottomとTrebleにあるミニスイッチ、ペダルによっては「何が変わるの??」となったりもするんだけど(苦笑)、これもメッチャ有効。 何が変わるかはハッキリ分んないんだけど(汗)、特にボトム側は環境によってオン/オフすると、どっちかが”ハマる”という印象。 色々イジってこのペダルになれると、ハコのアンプや音場に対して直観的に微調整が出来るようになると思う、この辺の”実用性”はクルーズの真骨頂ですな。 んで、何よりも… ”イクところまで突き抜ける!!” という感じでガッツリ歪んでくれるのが最高!!、音が潰れずに相当エグいところまで歪んでくれるんで、ガツんと弾き倒したくなる音が作れます。 ただし、先述のように音域を集中させたり、音圧を増すような加工はしてないため”ダメなギターじゃいい音は出ない”とのこと…苦笑。 実売28,000位と3万を切る価格も良心的です。 国産のガレージ系で7万とかするの平気でありますからね…、ボク的にはそういうのは”アホか、アンプ買うわ”という感じなんで(苦笑)。 ”歪みペダルに出せる上限は3万” というマイルール的にもOKな感じが、クルーズと肌が合うなぁと感じてみたり(笑)。 ”値段”、”性能”、”他にはない”といった要素が高いレベルでまとまっている名作だと思います。
by masak0521
| 2010-03-16 23:05
| ギター・機材
|
Comments(6)
Commented
by
通りすがりっちー
at 2010-03-16 15:56
x
ご要望にお答えして(?)機材ネタにもコメントです。
で...サンプル動画も見てきましたが、このペダルいいですねー! > ”イクところまで突き抜ける!!” という一言に思わず頷いてしまう私。 私的にはペダルに3万出すのも勇気がいるのですが、機会があればぜひ試奏してみたいです。
0
Commented
by
masak0521 at 2010-03-17 13:43
>通りすがりっちーさん
良いですよ、まぁ2チャンあるんで「2台で3万」と思えば(無理があります・・・・苦笑)。 KEYとか大きい所なら入れてると思うんで是非試奏してみてください☆☆。 >ペダルに3万出すのも勇気がいる 多分その勇気は持たない方が幸せな人生を送れます(爆)
Commented
by
通りすがりっちー
at 2010-03-17 22:18
x
Commented
by
masak0521 at 2010-03-18 12:00
ウン、だから”出さない勇気”も・・・以下略。
多分ありますよ~、でも池袋のKEYってイマイチじゃないっすか??(苦笑)。 旗艦である渋谷、駅から遠いことが程良いマニアックさ、穴場感と名物オッサン店員のウンチク(苦笑)がいい味出してる新宿に対しどーも薄い印象が・・・苦笑。 最近リハでよく言ってるんですけど、ブクロの楽器屋環境ってビミョーなんだよなぁ・・・暇が潰れない(笑)。
Commented
by
通りすがりっちー
at 2010-03-18 18:38
x
確かにブクロってビミョーですね。うちから一番近い都会なんですが(苦笑)。
小物は駅から一番近いイシバシで、店員相手に暇つぶししたくなったらG-CLUB(クロサワ)、でも一番よく行くのはイケベだったりします。 あ、KEYが出てこないや(爆)。 > 名物オッサン店員 F原さん、でしたっけ(笑)。
Commented
by
masak0521 at 2010-03-19 10:53
>通りすがりっちーさん
そうですね、中古があると掘り出し物探し感が出るので僕も石橋はとりあえず行きます、近いですし。 というか順路一緒です(笑)、あそこのKEYは広いのに薄いですよね・・・。 >F原さん、 良くご存じで・・・苦笑
|
ファン申請 |
||