by masak0521
カテゴリ
全体
ギター・機材 プリウォーマーチン O-18K 1926 バンド・音楽全般 CHAGE&ASKA CD・マンガ・テレビ・映画など 防音工事~夢のホームスタジオ ライブ(見) ライブ(演) 藤沢周平 野球(ヤクルト) その他 未分類 リンク、メモ
最新のコメント
以前の記事
2023年 03月 2023年 01月 2015年 02月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 02月 2004年 01月 2003年 11月 2003年 08月 2003年 04月 2003年 03月 2003年 02月 2002年 12月 2002年 11月 2002年 10月 2002年 08月 2001年 11月 2001年 03月 検索
記事ランキング
ブログジャンル
|
2010年 01月 15日
サンレコの中村正人のインタビューがメチャメチャ面白い!!。
久しぶりに音楽雑誌で読みごたえのある記事を読んだ感じ。 元々ベースマガジンとか楽器雑誌のインタビューを受けるタイプではないので単純に新鮮というのと、おそらく雑誌社側も熱望し、かなり友好関係を持っている記者がインタビューしているという印象。 上っ面じゃない濃い内容。 元々、中村正人という人は実に面白いと思ってたので。 ドリカムのライブでも吉田美和を立てつつ飄々としてる感じだし、すごく”いい人そう”な空気というパブリックイメージが確立されているわけだけど。 ただライブで”簡単そうに”やっているベースプレイは死ぬほど高度で変態だったり、ヒット曲の中にサラッとありえない位の攻撃的なサウンドやアレンジをブッこんであったりと…その下には…。 ”超野心家” という顔が絶対にあるぞ、という印象が凄くあって。 んでそれまでポップス系音楽雑誌の”お約束”インタビュー以外ほとんど無かったからその辺を知れたのは嬉しい。 僕自身機材マニアじゃないんで言ってることの7割は『何のこっちゃ!?』なんだけど、それよりも音楽に対する姿勢とかが”やっぱりね”という印象、本当に野心の塊みたいな人(笑)、んで超勉強家。 『常にヒット曲を研究していてGreeenとかエグザイルなんかもよく聴いてて、それを勉強し吉田美和を使って実験する』 てな発言があるんだけど。 これって桑田佳祐とかB'zの松本なんかも同様な発言をしてたりするけど、ボク的には”ロック風ミュージシャン”が斜に構えてする…、 『ヒットなんて関係ない、やりたい音楽をやるだけだ』 的なコトバより圧倒的に好きだし、こっちの方がずっと”リアル”も”ロック”も感じる。 ただ桑田、松本に比べてもここまでオブラートに包まずにハッキリという人は初めてみたケド(笑)。 でもこれ、もの凄い”強い”と思うし、自信とプライドがなきゃ言えない言葉だよなー。 だってヒット曲が出せなくなったらただのマヌケと化すわけですから。 『売れなくても納得のいくサウンドを作って世に出すことが大事』 とか言う方が100倍楽なはずだぞ。 あと”こだわり”と”直感”のバランスが素晴らしい。 『別にノイズとかどうでもいい』と言いながら、『キーボード奏者に弾かせる時はベースとぶつかってアンサンブルが壊れるから左手のラインは絶対に変えないで弾いてもらう』とも言ってるという。 自分なりに”良い音”を作るための最短距離を探すのに全く無駄が無い感じ、あれが”奇麗”と”個性”を両立しているドリカムサウンドの肝なんだな、と納得。 考え方とか姿勢とか読んでてすごく参考になる。 んで… ”売れてる人は、死ぬほど努力も研究もしてるわ” という当たり前のことが再認識出来るんで安心もした(笑)。 それにしても自宅スタジオ…凄い…羨ましい…。 でもドラムとか録ってる広いフロアが、元々は『ライブのダンスを練習するために用意したスペース』というのにはウケた(笑)。 ドリカムファンや宅録やる人だけじゃなく、音楽やってる人は誰が読んでもためになる記事だと思うので是非立ち読みしましょう☆☆。
by masak0521
| 2010-01-15 23:49
| バンド・音楽全般
|
Comments(2)
|
ファン申請 |
||