不景気のためテレビにスポンサーがなかなか付かない結果…
『CM枠のバラ売り』
が頻繁に行われています。
中小企業や個人商店がキー局に定期的にCMを打つことは不可能でも、スポットで打てば何とか出せる額で、かつ
”腐ってもテレビ”、ネットや雑誌に広告を打つよりも効果は高いという両者の利害が一致した関係です。
最近バラエティー番組を中心に(”報道番組”と名乗るものの中にも多い←これは大問題な気がする)、出演者が…
『××さんがお忍びで通うおいしいお店』
『××さんの愛用するマル秘コスメ』
てな風に商品やお店を紹介するコーナーが
”不自然に多い”と感じませんか??。
そう…これが…まさに…
バラ売りされたCM
なのですよ。
単価が下がった結果、量が増えただでさえ長~~いCMを見せられた揚句、さらに…
本編内でも無意識にCMを見せられている
という。
当然これは”広告”なので、『タレントのランク、番組の視聴率、紹介時間』で明確に料金が決まっていて、余程の粗悪品じゃない限りどんなものでも金さえ出せば紹介されます。
んで…
(分かりきったコトですが)
この”番組内CM”の悪質なトコロは、
あたかもその出演者が愛用しているようにみせる
というトコロ。
”腐ってもテレビ”、”腐っても役者/女優”
その演出と演技の効果はバカに出来ません。
とはいえまぁ、そんな事を言えばすべての『CMタレント』が悪いことになるし、昨今の不自然さを見れば視聴者も馬鹿じゃないわけで、『これはただの広告だ』と気付くはずです。
ただね…
ものすご~~~~く悪質なのがいて…
元々は、本当に出演者の好きな物を持ってきていたコーナー
を…、
いつの間にか…
CM枠として販売している
という。
これはちょっとやりすぎだろ、と・・・。
こんなことしてるテレビ局がニュース番組で『モラルをどーこう』とかいってるのは本当に滑稽でございますのぉ。